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卸企業の機能と活動

医薬品卸企業は、ごく一部の企業を除き、医薬卸連の会員構成員として加盟しています。医薬品卸企業は、社会および医療の進歩に応えるために、経済的で効率的な医薬品の供給を目指して、自らの機能向上に努めています。特に、医薬品の安全かつ安定的供給は卸企業の基本的な役割です。医療機関・保険薬局等が必要とする医薬品を、必要な時に、必要な量を、必要な場所へ正確・迅速に供給するよう努力しています。
【医薬品の商品特性】
医薬品は、直接生命に関わりを持つ商品であるため、次のような商品特性があります。
このため医薬品は、製造から仕入、保管、配送、販売、使用に至るまで、薬事法をはじめ各種の厳しい法的規制を受けています。
(1)社会性・公共性が高い
(2)有効性・安全性および品質の確保が必要
(3)外観だけで商品特性が明示できない
(4)疾病・治療の多様化に対応して、多品種・少量生産
(5)需要予測が困難で、使用には緊急を要する
【医薬品流通の特質】
医薬品の商品特性、特に薬事制度や医療保険制度等の制約下にあって、他の商品にはみられない流通上の特質を持っています。したがって、医薬品流通に大切な役割を持つ卸企業は、医療のあらゆるニーズに応えるため、次の諸点に留意しながら業務を行っています。
(1)品質や有効性・安全性を確保する
(2)安全かつ安定的供給を行う
(3)多種多様性に対応する
(4)専門的知識・能力を持つ
(5)医薬品情報を収集・提供する
(6)迅速・的確に供給する
(7)経済的・効率的に供給する
【その社会的使命と機能】
現代の医療事情の中で卸機能を充実し、着実に実践していくことが、卸企業の使命を果たすことになります。卸企業は、高い倫理観を持って、次のような機能を実践しています。
(1)物的流通機能
仕入機能. 保管機能. 品揃機能. 配送機能. 品質管理機能
(2)販売機能
販売促進機能. 販売管理機能. 適正使用推進機能. コンサルティング機能
(3)情報機能
医薬品等に関する情報の収集および提供機能.
顧客カテゴリーに応じた情報提供機能
(4)金融機能
債権・債務の管理機能